笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

こんな気持ち良い晴れた日には

娘のお誕生日祝いに、名古屋市科学館いこうね、と約束してたんです。

祝日くらいしかわたしがこどもと一緒に過ごす日ってないですし。

動けるうちに今のうちに、という妊婦事情もあり。

 

昨日、学童にお迎えにいったとたん、娘は「あしたおともだちと朝から晩まで遊ぶね!」と。

 

その約束はおうちの人の了解を得てるのかな?

そもそもかーちゃんと弟との約束はどうした?

 

結局予定は変更しました。

この「変わってもええやん」の柔軟性、以前のわたしからは考えられなかったものです。

これもライフオーガナイズを学んだおかげ、と結び付けてみたり。

 

そのかわり、こどもスペースをオーガナイズしてみよっか!

かーちゃん勉強してるんだぜ!と声をかけてみました。

 

f:id:hanamurakumiko:20201103145258j:plain

右が息子、左が娘スペース。ここまでも紆余曲折あり。

f:id:hanamurakumiko:20201103145425j:plain

ただでさえ声がデカイ息子が音のなるおもちゃを持つと通報レベル。

f:id:hanamurakumiko:20201103145605j:plain

出したら出しっぱなし、もしくはとりあえず突っ込む。
体温計や九九チェックシートやら行方不明も多々あり。

そして・・・

f:id:hanamurakumiko:20201103145904j:plain

息子の空きスペースは飾りたいもの用に。
娘は全く手をつけず。

娘は「やだやだやだやだ」と言い続け、のらりくらりとかわし、遊びに行ってしまいました。

 

本人の気持ちを尊重して、今日はこの辺で勘弁しといてやろうと思います。

 

送り迎えの合間に家事と息子の放牧と。

 

お天気がいい祝日、お母さんたちも楽しんで過ごしましょう!!


#ライフオーガナイズ