笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

楽しい時間は作り出す

今日と明日、仕事がお休みです。

つまり家事とこどもに費やす2日間です。

 

といっても、こどもふたりとも「かーちゃーん!」というタイプではありません。

娘はスポーツ少年団にでかけ、息子は日曜朝のこども番組に釘付け。

ありがたくわたしはキッチンにこもり、気になるところのちょこちょこ掃除。

同時にモノも見直します。

 

割り箸、増えとる。

塩が使いにくいと(珍しく)料理した夫がぼやいてたなあ。

薬の期限、切れとる。

などなど。

 

・料理にかける時間を極力減らしたい 

・わたしが不在のときでも家族がごはんのしたくをできるように

という目標に沿って今まで何回か見直してます。

使ってみなきゃわからないこともありますし、こどもの成長による変化もあります。

これも出産までには、という期限を設定しているので、息子のテレビタイムに合わせてあまり深追いせずいったん終了。

 

息子を公園で走りまわらせてから、娘のバドミントン練習も見に行きました。

ひさしぶりに見ると、ちゃんと打ち返せるようになってる!

体育会魂がしみ込んだ母は、胸が熱くなるのでした。

 

胸が熱くなるといえば。

待ちに待った奥田民生氏のライブ配信!!

 

妊娠中だろうが産後だろうがライブ通ってました。

時代は変わり、自宅で観ることができるなんて!

ナマ音を浴びたい気持ちもありますが、こどもと一緒に楽しめたのでよかったです。

 

以前は自分を満たす時間をとるにも、どこかしら遠慮というか余計な気遣いとかをしてました。

でも、かーちゃんである自分が笑顔でいることが大事なんだ、と教わったのもライフオーガナイズ。こればっか。

 

笑顔を奪うような家事を見直して、やめることを決めちゃおう!

頼れるモノには頼っちゃおう!

 

配信ライブでも、ギターの響きを感じて、たくさん笑って、ぶわーと涙まで出して。

満たされた!のでしたー。