笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

掃除ルーティーン

すっきりと秋晴れが続いています。

お天気がいいだけで、わりとわたしのやる気は充電されます。

これもやる気充電その3だな。

自分ソーラーパネル

 

毎週木曜がお休みで、たいてい午前中からおでかけの用事を入れてしまいます。

今日は腰痛改善のため、以前から通っている鍼灸院へ。

そーのー前に!

週1掃除のルーティーン!

 

〇布団シーツ交換、洗濯

〇布団クリーナーかける

〇2階クローゼット中を掃除機かける

〇棚系のモノのほこり落とし

〇洗面台、洗濯機ちゃちゃっと拭く

 

などなど。

ルンバさんにできないところを人力で。

片手に濡らしたウエス、片手にドライフローリングシートを持ち、家じゅうガシガシまわります。

1時間から1時間半くらいで終わらせちゃいます。

 

こういうのも、スモールスペースで区切りながらちょこちょこやっていくのをお勧めされる方もいらっしゃいますが、どうもわたし、まとめて一気にやっつけちゃいたい派なんですよねえ。

以前はドアまで拭きまくったり、家族が寝静まってから、とか曜日を決めずにやれるときに、とかやってましたが、いろいろツライ点もあり。

 

〇おでかけのご褒美ぶら下げる!

〇おしりの時間を決めちゃう!

〇完璧にできなくてもまあよし!

 

幸い夫は「掃除なんかしなくてもええわあ」というおおらかな人なので(自分ではぜったいやらない)、わたしの軸で基準を定めてやっつけるのみ。

 

終わったあとゴミをまとめて出して、スッキリして出かけるのでした。

 

掃除のしかたも人それぞれ、みんな違ってみんなイイ!ですね。