笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

ありがたき時間

一度オーガナイズした場所も、わずかな生活の変化によって微妙なズレができてきます。

それを見て見ぬふりしてきたのがB.L.(Before Life organized)(造語です)のわたし。

A.L.(After Life organized)のわたしは、重たい腹と腰もなんのその。

「今のうちに!」と合言葉にキッチンに挑みました。

 

f:id:hanamurakumiko:20201129204250j:plain

シンク下。いつの間にか増えてしまったモノと突っ込んでしまったモノ。

全部出して、ついでの小掃除。

f:id:hanamurakumiko:20201129204502j:plain

無印のファイルボックス、洗えるのがうれしい。

 

〇ポリ袋や洗剤などのストック量を見直す

〇使用頻度が少なくなったミキサー部品や冷水筒などを移動

〇リサイクルに出す雑紙を保管する場所を作る

〇週1回程度使うホームベーカリーを入れたい

 

てなわけで。

 

f:id:hanamurakumiko:20201129204920j:plain

あ!以前貼ったラベリングがそのままだ!

 

雑紙は紙袋に入れて、回収しているお店にもっていきます。

ついでにポイントゲット。

大量の歯ブラシは使い古し。掃除に使って捨てます。

しかし貯めすぎたな。掃除とか言いつつしてないのバレバレです。

被災時のためにパッククッキングもたまに練習してます。練習しなきゃな。

 

ついでについでに、残りふたつの深い引き出しも小掃除&見直し。

 

f:id:hanamurakumiko:20201129210005j:plain

調理台下の引き出し。深いけど使用頻度が低い食器を入れてるだけ。

この上のスペースも有効活用したいなあと模索中。

 

f:id:hanamurakumiko:20201129210157j:plain

コンロ下の引き出し。ここにさらに小鍋が重ねられます(そこはいい加減)。

手前の黄色いパッケージは猫のごはん。

 

やっちまうかあ!と、床下収納。

 

f:id:hanamurakumiko:20201129210445j:plain

梅酒。出産したらちびちびのんでいこう。

のどごし生は、たまに泊まりにくる母親用。

そしてセゾンファクトリーの飲む酢。こどもも好きなので、母が大量に送ってくれました。

 

この辺で2時間半経過。

自分グッジョブ、とマスカット酢の炭酸割で打ち上げました。

 

今日はわたしが午前中仕事。

娘のスポーツ少年団はお休みだったので、夫がふたりこどもを連れて実家で晩御飯まで食べさせてきてくれました。

おかげでゆっくり買い物もできたし、こうして作業する時間もとれました。

そこはぐっと感謝を前面に押し出す!

たとえ、柿を大量に買ってきたのに柿をいただいてきても。

たとえ、「あまおう苺カスタードケーキ(夫は苺と甘いもの大好き)」を買ってきたのに「あまおう苺カスタードケーキ(夫は2個一気食いする)」をいただいてきても。