笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

清々しい腰痛

若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。

今日は職場で掃除がてら、プチプチスモールオーガナイズをしてきました。

あっち行って脚立使ってアレ取り出してこっちもってきて・・・めんどくさい!

ここ!空いてるっしょ!

・・・職場はもともと定位置が決まっているものたくさんあって、その環境に慣れてしまっていますが、よく見たらもっとラクにできることもたくさんありそうなんですよね。

オフィスオーガナイズも勉強したいです。

 

その勢いで、午後からはこども関係のオーガナイズ!

本人たちはテレビ(午前中はスポーツ少年団に行ってるので、朝のあれこれを録画してあります)から離れないので、かーちゃんひとりでこども部屋に突撃。

 

f:id:hanamurakumiko:20201213213806j:plain

こども部屋クローゼット。季節外の衣類や二軍のおもちゃなどなど。

すぐ乱れます。

f:id:hanamurakumiko:20201213213935j:plain

100%わたしが管理しています。とりあえず放り込んであるのバレバレ。

 

f:id:hanamurakumiko:20201213214255j:plain

過去の収納用品の山もこっそり収めています。いや、今後お客様宅で活躍するんだきっと。

 

意を決して全部出します。

 

f:id:hanamurakumiko:20201213214432j:plain

こども衣類、おもちゃ、収納用品、赤子用品、こども学用品。

 

ここからさらに分ける分ける。

何回も厳選しているはずですが、不用品は出てきます。

こどもの衣類はサイズ確認。おもちゃは本人たちの意向を確認します。

いちいちテレビのある隣の部屋から呼びつけ、ひとつ確認するとすぐに去ってしまいます。効率悪っ!

でも、こういうときじゃないと家でいっしょにいることないからなー。

 

f:id:hanamurakumiko:20201213215124j:plain

アフター。右にこども関係。左は収納用品。

f:id:hanamurakumiko:20201213215308j:plain

2階のこの部屋は、いま実際こどもたちが使う頻度少ないです。ほぼ物置。

f:id:hanamurakumiko:20201213215523j:plain

無印のポリプロピレンストッカー、何年ものだろ。

 

これで2時間弱。

 

テレビ観終わったこどもたちがリビングに移動したので、わたしもリビングに移動。

おもちゃ見直し、こどもゾーン編に突入。

 

 

f:id:hanamurakumiko:20201213220011j:plain

一応アフター。娘の持久力はウルトラマンレベル。

 

とりあえず、食べ終わったお菓子のゴミを突っ込むのやめようね!と伝えました。

すっきりして気持ちいいね!とアピールしました。

腰は痛いですが・・・。


こどものものも、あくまでも本人たちの意向に沿って、が大前提です。

しかしうちのヒトたちはまだまだ「こうしたい」がはっきりしていないので、ある程度予測たてながら、様子見ながら「これでどや?」とわたしが収納を提案しています。

七転び八起きスピリットです。