笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

「洗濯ものおかたづけ」をめぐる攻防

若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。

3人目出産予定日まであと1か月。

「いつ破水しても家がまわるように」を合言葉に、まずは我が家をオーガナイズすべく仕事の合間をぬってふうふう言ってます。

 

毎日の洗濯、手間と時間かかりますよねー。

我が家は毎日2回は洗濯から乾燥まで回し、別に洗いたいわたしの仕事着は洗濯のみ。

ドラム式にしてもうすぐ1年たちますが、いまだ日々乾燥終わって出すときに感動します。この量をせっせと干してたんだよなー。

 

その衣類、こどものものはすぐそばのリビングに収納しているので、わたしが片付けちゃいます。でもこれもこどもに任せていい案件だな。

夫とわたしの分は2階のクローゼットに収めているので、階段に放り投げといて、2階にいくついでにかたづけています。

これも夫に任せていい案件だな、とは思いますが!

うちの夫はおおらかーな気質。

散らばった衣類、気にならない!!

 

f:id:hanamurakumiko:20201221132828j:plain

階段下からさらに目立つようにこの辺につくねてみました。週末はこの状態で

過ごした。

この真正面に彼の部屋があります。

しかし、わたしがいちいちそこにかたづけて、夫は自室で着替えて、というのがじんわりじわじわストレス。

かといって、「洗濯物は自分でかたづけてくれると助かるなあっ!」と語尾強めで伝えたところで、わたしの圧に負けて目をそらすのみ(争いを避ける動物のごとし)。

 

さりげなーく解決策を本人に聞いてみました。

すると、「階段にかご置いて、そこに入れてくれればいいよ」とのこと。

 

・・・それ、以前に試してみました。

そして効果ナシ!かたづける気ないな!!と判定して撤去していました。

 

しかしそこで立ち止まり、考えてみたら。

階段にかごを設置、夫の洗濯ものを放り込む

→夫が自分で自室にもっていき、クローゼットにしまう

→着替える(部屋着は自室)

ではなく、

 

階段にかごを設置、夫の洗濯ものを放り込む

→夫が自分で自室にもっていき、着替える

クローゼットにしまわずとも、これでいいのでは?

 

ということで、出でよ以前使っていたカゴ!!

 

f:id:hanamurakumiko:20201221134504j:plain

ニトリのランドリーバスケット。こどもが蹴っても危険性が低い。

ちなみにちらちら貼ってあるのは蓄光テープ

しばらくこれで試してみようと思います。

 

目標を小さくして到達できるものに設定する、本人の中から答えを引き出す。

大切なことをまさかの夫から教わりました。ありがとう夫よ。目をそらされるけど。