笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

気持ちを引き戻してくれるもの

ご訪問ありがとうございます。

若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。

産休までのカウントダウン、のこり2日。

わたし以外の家族は冬休みですが、朝から寝室の窓全開にして、布団ひっぺがして容赦なく起こしてます。

 

それでも、朝食やらかたづけやら、何かと時間はかかります。

ぎりぎりで出勤し、お昼に帰宅したら家族の昼食も用意。

そして、安定のだしっぱなし娘。

f:id:hanamurakumiko:20201227212701j:plain

娘、スポーツ少年団と図書館行ってきて、テレビを観に別室へ移動したよ、の図。

 

わたしは仕事と家事と時間との闘いにイライラっ!

簡単に沸点に到達しちゃう!

 

ちょっと待ったーッ!

 

f:id:hanamurakumiko:20201227211418j:plain

 

自分へのクリスマスプレゼント、きました。

 

 

課題や試験の講評もていねいにされていました。

こういうのって、どうしても足りなかった面にフォーカスしがちですが、できている面も自分で認めて、さらに伸ばしていこうと前向きになれるような内容でした。

そしてそれはこどもに対しても同じことだよなあ、と。

苦手なことがあっても、それより娘のできている面を認めて、たっぷし伸ばしていくように寄り添う。

これがいまのわたしに必要な力。伸びしろまだまだ!腹もまだまだ伸びる!!

・・・と、修了証パワーに感動したのでした。

 

お読みくださり、ありがとうございました!