笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

雪が降る2020の終わり、腰痛とともに

ご訪問ありがとうございます。

若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。

あんなにあたたかい日が続いていても、年末にはきっぱり寒くなり雪まで降る。

これはいつもの年末という感じがして、かえって安心します。

 

晦日、どのようにお過ごしでしょうか。

大掃除をこの日にやっつける、という方もいれば大掃除はその前に終わらせてごちそう作りに精を出す方、なんもしないーのんびりするーという方。

わたしはおせちをこしらえるのを数年前にあきらめてますが(作っても不評)、黒豆だけは炊きます(ホットクックさんが)。

 

仕込んでいる間に、ふだんの週1掃除。

そして夫もこどももいるせっかくの機会!

窓ふきをお願いしたら、リビングの窓を夫と娘がやってくれました。

ここですかさず、「すごい!わたしがやるより窓の桟がキレイ!すっきりしたわありがとう!!」と感謝の意を伝えます。

窓はほかにもたくさんありますが、夫の家事HPはそこで尽きたようで、かわりに娘と息子を公園に連れていってくれました。

 

昨日に引き続き、和室。

f:id:hanamurakumiko:20201231152959j:plain

夫よ、自転車乗らないか?

入院の荷物が床置きしてありますが・・・。

屋外に物置がないので、シャベルも自転車の奥に隠れてますが・・・。

わたしの趣味の棚を、写真左手にお引越し。

こどもが興味持ってくれることを期待して置いてあったキーボードは、あきらめてこども部屋のクローゼットへ移動。

わたしのアウターはこちらで保管。

 

掃除しながら頭フル回転させながら、で、なんとか仮の姿までもっていくことができました。

一時的に増えるモノを床置きしないように、掃除しやすいかどうか、など試す期間を設けてみます。

 

こどもたちは近所のおともだちに来てもらって、地響きをとどろかせております。

これもお休みならではの風景。

大掃除は家族でシェアして、こどもにも風習として伝えたい、とか思ってはいますが、なかなかうまくいかないもんです。

でも、その状態を認めて、待つのも大事かと思えるようになってきました。

こどもたち4人、たのしそうな笑い声も聞こえます。

 

みなさまも、あれこれお忙しいと思いますが、ゆっくり休んだり、楽しく笑ったりしながら年の瀬お過ごしくださいね。

 

お読みくださりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!