笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

寒さを利用して冷蔵庫のおかたづけ

ご訪問ありがとうございます。

若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。

家族がそろってゴロゴロしている3連休、イヤッホウイ!とひとりでおかたづけに精を出しています。

 

わたしがいつ入院になってもいいように、と備えておきたいことのひとつ、食材。

とはいえ、夫はあれこれ食事のしたくするよりこどもを外食に連れていく可能性が高いですし(外食大スキ)、かといって今から食材をなくしておくのも困ります。

ちょうど冷蔵庫が空いてきたタイミングだったので、庫内の大掃除がてらオーガナイズしてみよう!

 

f:id:hanamurakumiko:20210111092455j:plain

見えないところは忘れがち、ということで実は手付かずで放置してきました。

モノを全部だして、生協の宅配ボックスに入れて、掃除が終わるまで極寒の屋外に避難させました。

こういうとき冬っていいですね。

 

f:id:hanamurakumiko:20210111093205j:plain

外れないと思ってたチルド室も外せました。

この下はナニかの汁でカピカピに・・・。

外せる棚はすべて外して洗剤でじゃぶじゃぶ。

軽く拭いて室内でしばらく乾燥させます。

その間に食材の買い出し。

 

f:id:hanamurakumiko:20210111093604j:plain

壁際で視界に入りづらい左手上方のドアポケットは空けておきました。

トレイを入れて仕切りを作ることも考えましたが、宅配の食材がきたときなどモノが増減したとき対応しやすいように(そして仕切りがあると入れづらくなる夫のために)、ゆるやかにゾーニング

あとは様子みながらラベリングしていこうかと思います。

 

そんなことをしつつも、すっかり日課となったこどもとの公園。

f:id:hanamurakumiko:20210111094457j:plain

4歳息子、初めての補助輪ナシ自転車挑戦。即乗れるようになりました。

怖いもの知らずって時に便利ですね。

ちなみに娘は飽きもせず猿のようにうんていをしています。

 

今朝も寒いのに、雪まだとけていないのに、公園連れていけーとうるさいです。

まあ、おなかの中の人が出てくるまでは上ふたりとのおつきあいも大切にしなきゃな。

 

お読みくださりありがとうございました。