笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

退院そして反省

ご訪問ありがとうございます。

若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。

産後1週間。人生初の高血圧に見舞われています。

やはり出産、何が起こるかわかりません。

とはいえ元気ですし、早めに退院させてもらいました。

 

今回も実母が泊まり込んで、こどもと夫の面倒をみてくれました。

うちの母は(年を無視して)かなり気合入った掃除好きなので、わたしの入院中に窓の桟やら郵便受けやら、普段わたしがやらないところまでゴシゴシ掃除してくれていました。

感謝しています。感謝していますとも。

しかし、「早く食べてね」とマスキングテープで指示し忘れていた作り置きおかずや切った野菜は手つかずで残されていました・・・。

あ、「早く食べてね」の中にも残されていたものもちらほらありました。

「人を責めるな、仕組みを責めよ」の言葉が身に沁みます。

帰宅早々冷蔵庫チェックをして、自分の腹におさめておきました。

 

そして積み上げられた書類の山。

娘の小学校からのもの、息子の保育園からのもの、わたしあての郵便物。

わたしが入院中もらってきたもの。

時間をおいたらやばいことになる!とバッサバッサ仕分けしていきます。

これも人別にクリアファイルとか用意しておけばよかったかな。

 

そうしているうちに新生児のほうも授乳やらなんやらのお時間。

うああこどもが帰ってくる!

哺乳瓶消毒してない!

 

3人目だしー、とか、想定したことをやりきって出産できた、とかえらそうに言ってましたが、現実はそんな甘くはなかったです。

でも、完璧に計画をたてて準備しておくというのもむつかしいですね。

いまはまさにライフオーガナイズでいうSD状態(状況の変化により一時的に片付けが難しくなっている状態)、というわけで、自分と周りを俯瞰しつつからだを休めつつ、ぼちぼちやっていこうと思いました。

でも、この経験を活かすべく備忘録としてブログにも残しておこうという次第です。

母親が各種洗剤を持ち込んできたのも想定外だった。色とりどり!置き場所!

 

お読みくださりありがとうございました。