笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

ついでの功罪

こんにちは。

若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。

そろそろ花粉シーズン突入でしょうか。

「早めの受診が花粉を制す!」と夫を耳鼻科に送り出しました。

かくいうわたしも、時折盛大にくしゃみが出ます。花粉とは限らない。

 

対策のひとつ、加湿器と空気清浄機。

これのイヤなところは放っておくと水垢がたまること!

しばらく放置していたら黒カビが発生していたことも・・・。

以来、週1回軽くじゃぶじゃぶお手入れするようにしています。

 

メラミンスポンジでこすって、日干し。

f:id:hanamurakumiko:20210224130201j:plain

お日さまパワーでたいていのことはなんとかなるんじゃないか。

そのついでに。

メラミンスポンジでシンクもごしごし。

f:id:hanamurakumiko:20210224130349j:plain

このちっさいのでシンク全体をこすりつくします。

ついでについでに、トイレにも。

便器の中まで手袋はめてごしごしごし。

 

何かひとつの仕事をするとき、

「ついでにあれもやっちゃおう」

「これもついでにかたづけよう」

「あれもついでにとってこよう」

など、ついでにやれば効率いいことってたくさんありますよね。

 

でも、「ついでに」に夢中になり気づけばもうこんな時間!ということも、わたしはけっこうあります。

掃除よりもっとやりたいことに時間を使うために、「ついでに」も区切りをつけることが必要ですね。

時間のオーガナイズにも通じるなあ。

 

お読みくださりありがとうございました。