笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

ハンコばんざい

こんにちは。

若葉マークライフオーガナイザー🄬の花村久美子です。

 

先日、市から3人目へ予防接種の予診票が送られてきました。

肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、、、

加えて長女と長男のときには任意接種だったロタも定期接種になりました。ありがたや。

 

予診票には住所氏名など記入する箇所があります。

それが冊子レベルの枚数!

自慢じゃありませんが、わたくし自他ともに認める悪筆です。

いや、昔はキレイな字書いてたんですけどね。いつの間にやら・・・

 

こういうものは後回しにせず準備しておきたい。

かといって丁寧に書こうとするとものすごくくたびれる。

 

というわけで。

f:id:hanamurakumiko:20210227062737j:plain

フリガナは手書き

 

家族全員の氏名と住所のハンコ。

長女の小学校入学の際に作りました。

これがあれば、めくりながらぽんぽん押すだけ。

他に記入する項目もありますが、画数の多い住所と氏名の分だけでも時短になります。

便利かつ提出先にやさしいであろう!わたしの字を読解してもらうよりも!

 

初回の接種日も予約したし、あとは当日次男が体調を崩さないように祈るのみ。

 

お読みくださりありがとうございました。