笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

こどもの作品におまかせ

今日はひな祭り。

年少長男は「あかりをつけましょー♪」とジャイアンリサイタルを繰り広げていました。

みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。

 

こんばんは。

二足のわらじライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

 

お雛様をいつ出すか、いつしまうか、どうしまうか?

おかたづけ分野でたびたび目にする話題ですよね。

我が家は、と言いますと・・・。

 

お雛様、いません。

 

いや、わたしの実家では、母が毎年飾ってくれていました。

でもわたし、それほど好きでなかったんですね。なんかコワイ、みたいな。

それに、出し入れや収納スペース的にも考えるのめんどくさい、という気持ちが打ち勝ってしまい、長女にも用意しませんでした。

幸い?長女も「お雛様ほしい!」と言った試しがありません。

 

ありがたいことに、保育園でお雛様とお内裏様をこしらえてきてくれるんですよね。

毎年それをリビングに飾り、目を楽しませてもらっています。

 

f:id:hanamurakumiko:20210303220043j:plain

 

今年は年少長男の作品です。

 

まあ、お雛様どうのより、家族はイベントごはんに重きを置くんですけどね。

長女のリクエストでちらし寿司を作りました。

ちらし寿司、すし酢と具を用意しておけば、この時ばかりは家族そろって食卓で勝手に盛り付けてくれるので、意外とお助けメニューです。

そしてひなあられよりも、ひな祭り限定キャラメルコーン、好評でした。

 

もうしばらくこのお雛さま飾っておこうかな。

 

お読みくださりありがとうございました。