笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

宝物は眺めて触って聴いてこそ

おはようございます。

二足のわらじライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

すっきり晴れた空、朝から暖かいです。

長女と長男はさっそく公園へ走っていってしまいました。

近所とはいえ、4歳ハツラツ男子を連れていけるのか?とハラハラしますが、ここのところ長女は弟たちのお世話に目覚めてきたらしいので、わたしも勇気を出して任せてみました。

そう、勇気が必要。

 

おかたづけにも勇気の必要な分野があります。

趣味のモノ!

みなさんはどんなものがあるでしょうか。

こればっかりは人によってさまざまな形態でしょう。

大量だったりかさばらないモノだったり、そもそもモノではない、という場合も。

 

わたしはこつこつと集めてきた音楽たちです。

CD、DVD、書籍、ちょっこしライブグッズも。

畳が沈むくらいの量でした。

 

ただ家族をもち、生活やモノの持ち方が変化したこともあり、見直しを決意したのが1年前くらいでしょうか。

CDはケースから出して無印良品のホルダーに。

書籍や大きいサイズのジャケットは蓋つきのボックスに。

 

この蓋つきボックスをオープン!

f:id:hanamurakumiko:20210306090958j:plain

ユニコーン奥田民生フジファブリック

気づけばしばらく開けてすらいなかったんですね。

なぜか高校の卒業アルバムが混在してたり。

 

手放すものはほとんどなかったですが、「自分が後々も大切にできる分だけ」という基準をはっきり意識しました。

そして自分が好きなことに費やす時間を確保しよう!と前向きになれました。

 

さあ、こどもたちが無事帰ってきました。

みなさんも楽しい週末をお過ごしください。

 

お読みくださりありがとうございました。