笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

マイナンバーカード、作りました

おはようございます。

二足のわらじライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

早朝から赤子におしっこひっかけられましたが、笑顔を見せてくれるようになったので結果オーライ!

 

さて、マイナンバーカード。みなさんお持ちでしょうか。

我が家は誰も作っていませんでした。

「本当に必要なの?」

「管理できるの?」

「作りに行くのめんどくさい」

などなど、言い訳はいくらでもわいてくるわたしの脳裏。

実際これまで使う機会ありませんでした。

 

でも、3人目が産まれたあとしばらくして送られてきたマイナンバーの通知書類。

カードの作成の案内も入ってました。

ちょっと気になり調べてみたら、こどもの身分証明にもなるとのこと。

今後健康保険証や運転免許なども紐づけていかれるみたいです。

 

マイナンバーカード総合サイト

 

重い腰は自分しか上げられません。

そのうち必要になってくるなら、将来の自分を助けるために今!じゃないか?

というわけで作る決心を固めたのでした。

 

サイトの案内にそってオンラインで申請。

写真は、ライフオーガナイザー1級の手続きのときに撮ってもらった証明写真をそのまま使用。

スマホで撮った写真も使えるので、家族の分は自宅で撮りました。

(めんどくさがり度がわたしの数百倍の夫のぶんも)

長女はカメラを向けてもおかしいお年頃だし、新生児をまっすぐ撮影するのは難しいし!

なんとか申請。

 

1か月たたないうちに交付通知書がきて、引き取り場所の市役所へ向かいました。

こどもの分は親が手続きしますが、15歳未満は本人も同行とのこと。

これも育休の今のうちじゃないと難しいことでした。

 

受付窓口で暗証番号の設定をして、20分ほどで受け取ることができました。

 

f:id:hanamurakumiko:20210310090751j:plain

 

「なんかよくわからん」ということと「めんどくさい」は深くつながっていると思います。

実際動いてみれば、そんなにカロリー消費しないことでした。もちろん痩せない。

なんかよくわからん、なら調べてみる、動いてみる!

自分で思うよりかんたんにできることってたくさんあるんでしょうね。

重い腰を上げられるのは自分だけですしね。2回言った。

 

お読みくださりありがとうございました。