笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

遥かなり実家のかたづけ

こんばんは。

ライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

この週末、久しぶりに実家に泊まりました。

こどもたちは、ばーちゃんばーちゃんと大暴れ。

わたしはお好み焼き(好物です)を作ってもらい、ビールがのめない分食べまくり。

 

母はまだ気持ちはすこぶる達者ですが、達者がゆえにはたからみて大変じゃないかな?ということも気合でやりきっちゃうタイプ。

そこまで近い距離に住んでいるわけでもないので、娘としてはできるときに暮らしやすくなるお手伝いをしたいんですよね。

時折尋ねます。「なんか困ってることない?」と。

すると「ナイッ!!」と腹の底から一喝されます。

以上。ちーん。

 

実家のかたづけ。

年老いた親が安心、安全に暮らしていけるように。

自分の人生を謳歌してもらえるように。

お手伝いしたい!と思うのはやまやまですが・・・。

本人が現状でヨシ!としているので、その気持ちを尊重して今は見守る姿勢です。

頻度は少なくても、遊びにいくたびに割り箸とか冷蔵庫の調味料はチェックしてやろう。

 

お読みくださりありがとうございました。