笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

リモコンの定位置決定

春を通り越してしまったような暖かさですね。
桜、いまのうちにたっぷり楽しまなきゃ!と意気込むライフオーガナイザー花村久美子です。
でも、わざわざお花見としゃれこまなくても、こどもらの公園におつきあいさせられるので、あちこちの桜をたのしませてもらってます。

さて、タイトルの件、テレビのリモコン問題。
最近は長女が使うことが増えました。
(わたしは全くといっていいほど観ません。最後テレビつけたのいつだ)
そりゃあもう、あちこちに放置される!生活感ダダ漏れ!!
なんとか長女でも戻しやすい仕組みを、とあれこれ考えてはみましたが、隠す収納が苦手なのは夫も同様で、、、
どうしても存在をアピールされる!
考えてくたびれるときはいったん小休止。

昨夜、こどもたちが寝室にいったあと、ようやく静寂が訪れたリビングを眺めたら。
あれ?
リモコンは?

f:id:hanamurakumiko:20210331213332j:plain
ヨガマットがひょっこり主張しているのもいかがなものか

ここか!

f:id:hanamurakumiko:20210331213518j:plain
置くだけ

どうやら夫が置いたらしいですが、彼らが取りやすく戻しやすいポジションのわりには目につかない。
やるじゃないか夫!

かたづけキライな家族の視線になって考えるのも大事ですが、「生活感を抑えたい、視界に入る情報を減らしたい」とこちらの要望を伝えつつ意見を聞いてみると、案外かんたんに最短距離で答えが見つかるかも!

ただでさえモノが氾濫する春休み。
小さなことからストレスを減らして愉快に過ごしていきましょう。

それにしても、こども3人とみっちり過ごす春休み、自分の時間がとれない・・・!
とか嘆いている暇があれば時間のオーガナイズするべし。

お読みくださりありがとうございます。