笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

自分もたいがいなモンだな、と思った話

おはようございます。ライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

今日から新年度!

がらっと新生活が始まるわけではない我が家ですが、気持ちはしゃきっと改まります。

 

さて、先日長女の学習教材が届きました。

さっそく「やるー!」と中身をぶちまける彼女をどうどうと制し、見なおしタイム。

先月の教材から、まだやっていないところ、やりきったところを一緒に確認。
新しい教材のうち、親に渡す資料などを抜いて不要なぶんは処分。

モノが増えたときは分けることがまず第一だよ、と伝えます。

f:id:hanamurakumiko:20210401061426j:plain

やっていない分が結構あるということは、わたしたちがチェックしていなかったってこと

 

紙類の資源ごみは、持ち込み回収でポイントがつくお店があるので、買い物の折にそちらへ持ち込んで処分しています。

こどもの病院にいくついでにさっそく処分してスッキリ。

 

・・・・ってあああ!

年間保管用の書類がナイ!!!

 

どうやら一緒に処分してしまったようです。

 

分けるときにしっかり区切っていないとこういうことが起こり得るんですねえ。

自分のうっかりさを再認識したのでした。

 

お読みくださりありがとうございました。