笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

ここぞとばかりに手間暇かける

おはようございます。

ライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

昨日は友人宅へ、タケノコ狩りに参加してきました。

 

毎年、子連れで数家族集まるこの機会。

去年は集まるのを控えてたので、やっと会えた!うれしいひととき。

「おっきくなったねー!」「抱っこさせてー!」「激しいな!」

など、もうわっちゃわちゃです。

こんな機会を設けてくれる友人に感謝。

 

あいにく雨が降っていましたが、こどもたちもガンガン掘ってくれるようになって、たくさん収穫させてもらいました。

(わたしは赤子をくくりつけてウロウロしてるだけ。長男はプラレールに超絶集中)

さっそく茹でてもらったぶんは晩ごはんに。

チンゲン菜とちくわと炒めました。

長女ガツ食い。

 

そして生のままいただいた分もあったので、今朝茹でました。

実はタケノコを茹でるの、初めてです。

やさしい友人がぬかと唐辛子もセットにしてくれたので、それと切り込みをいれたタケノコを鍋にいれて、かぶるくらいの水で茹でます。

 

1時間弱茹でて、くしがスッと通ったら火を止めてそのまま冷まします。

f:id:hanamurakumiko:20210405092604j:plain

しあわせな春のにおい

ほんとうは収穫してすぐ茹でたほうがいいんですよねー。

でも半日くらいなら問題ないでしょう、きっと。

剥いた皮はけっこうな量になるので、可燃ごみの日の朝にできてよかったです。

 

たけのこごはん、煮物、姫皮のお味噌汁・・・

旬のおいしいものをいただくには、それなりの手間暇かかるものもあります。

毎日のことだと大変だけど、今だけ!おいしく食べるため!となるとがんばれるのです。

 

お読みくださりありがとうございました。