笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

親孝行チャーンス

こんばんは。

ライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

先日、自分が誕生日を迎えていました。いつのまにやら。

f:id:hanamurakumiko:20210410203709j:plain

長女作。32個の肩たたきポイントを貯めるとなんかもらえるらしい。

こどもたちは手作りプレゼント、夫からはいちごのシュークリーム(夫の大好物)。

家族に祝ってもらってしみじみと幸せを感じております。

肩たたき券。親孝行の代名詞じゃないか。

 

親孝行のお裾分けに、母のスマホデビューのお手伝いをしてきました。

 

f:id:hanamurakumiko:20210410204329j:plain

2時間以上かかりました。店員さんも気力体力すごいな。

来店予約から始まり、店員さんの説明を聞きながら母が判断しやすいようにサポート。

今後の生活の変化を見据えたうえで、何をしたいか、それにはどうすればいいのかを聞き出し選んでもらいました。

おお、これぞ思考の整理!!

 

時間の関係で基本的な操作を教えて今日は帰っていきましたが、これからもちょくちょく教えるね、と伝えたらぐったりしながらもうれしそうでした。

 

実家をおかたづけしてより安全に暮らしやすく過ごしてもらいたい、という娘の願いは受け入れない母ですが、暮らしやすさは空間から手に入るものだけではないんですね。

根気強く寄り添っていこうと思います。

 

お読みくださりありがとうございました。