笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

借りたほうがいいもの

愛知県江南市のライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

 

ライフオーガナイザー🄬とは、思考の整理から始めるおかたづけのプロです。

おうちを片付けて、どんな生活を送りたいのか。

そのために自分にとって必要なモノ、コトは何か。

アタマの中のモヤモヤをクリアにしてから、空間の整理に挑んでいきます。

 

空間の整理をするとき、気になるのはモノの量もさることながら、汚れも気になります。

ましてや掃除するのが億劫な場所や、めんどくさいところやめんどくさいところ。

そんなところはかたづけのプロならぬ、お掃除のプロにお願いします。

 

f:id:hanamurakumiko:20210501104025j:plain

テーブルをずらすついでに脚のゴミをとる

自分じゃ掃除できないところの筆頭、エアコンクリーニングをお願いしました。

自動掃除機能つき1台、掃除機能なし1台の計2台。

おひとりでさくさく作業してくださってトータル3時間半ほどでした。

 

部屋の掃除は毎日してるし、暑さ寒さに強い(夫除く)家族なのでエアコンの使用量は少ないと思うし、2年前くらいにクリーニングしてもらってるし、そこまで汚れていないでしょうと高をくくっていました。

 

そんなことない。やっぱ黒かった。

ふだん見えないものは無いと同然、とおかたづけ分野でよく聞かれる言葉ですが、ふだん見えない場所の汚れはナシにはできなかった・・・。

 

これで今年の夏もここちよく過ごせそうです。

やはりプロの手は借りるに限ります。

お掃除同様、おかたづけも、ね。

 

お読みくださりありがとうございました。