笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

思い込みははずすもの

GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こちら愛知県江南市、朝からすっきりいいお天気。

こどもたちは夫が感染対策しながら映画に連れていき、わたしは赤子とお留守番です。

 

こうして時間ができると以前は「いまのうちに掃除しなきゃ・・・」と気力体力ふりしぼってフロアワイパーを振り回していました。

 

朝のルーティーンとして、「2階全室をフロアワイパーで掃除しつつ家族をたたき起こし、布団をかたづけ階段も掃除し、使ったドライシートで洗濯機の乾燥フィルターのゴミを集め捨てる」を続けてきました。

ここに赤子を運んだり、猫がトイレしたぞーとアピールしてきたり、起きない夫にイラついたり、こどもが布団に持ち込んだ恐竜フィギュアを踏んだり、が加わるのです。

もっと減らせることないかな、楽できないかなー。

セカンドルンバを購入しようかなー、と検討しました。

 

いや、その前に今1階で頑張ってくれているルンバさんに、2階でも走ってもらえばいいんじゃないか?

 

f:id:hanamurakumiko:20210503091533j:plain

存在感の薄い赤子を陰ながら応援するルンバさん

さっそく丁重に2階へ運び、スタート。

f:id:hanamurakumiko:20210503092014j:plain

こども部屋。とりあえずクローゼットにおもちゃを放り込んであります。

f:id:hanamurakumiko:20210503092212j:plain

夫の部屋、と言っていられるのも今のうち。

f:id:hanamurakumiko:20210503092324j:plain

寝室。ルンバさんが走り終わったらすのこマットで掛布団を干します。

何ら問題なく走り終わってくれました。

うちのルンバさんはi7+、何回か走ればマッピングしてくれる頼もしいやつです。

購入して1年以上経過、2階でも使えることになんで今まで気づかなかったんでしょう・・・。

階段は昇り降りするついでにワイパーで掃除すればいいですし。

 

わたしはルーティーン化することがわりと得意ではあります。

朝家族を起こす、布団をかたづける、にワイパーでの掃除がルーティーンにがっちり組み込まれ、あまりにも自然に体が動くため、ひとつひとつの作業を見直す視点がなかったんですね。

ルーティーンにすると楽にできる一面もありますが、ストレスを感じる分野を因数分解して、思い込みをはずすことで減らせることはないか、まだいっぱいありそうです。

 

せっかくのGW、「おでかけしなきゃ!」という思い込みもはずせば、おうち時間を楽しむことにもつながるかな?

 

お読みくださりありがとうございました。