笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

見えないからナイ、ではない!

愛知県江南市のライフオーガナイザー花村久美子です。
今朝も虫とり(ダンゴムシとてんとう虫、時々モンシロチョウ)に熱心な長男と、空中バタフライな次男を抱えて公園です。

まだそれほど暑くないのが幸いですが、そろそろのみものに氷が欲しくなってくるころ。
氷作っておこう、と思い立ち、冷蔵庫の自動製氷タンクを取り出してみたところ、、、

給水フィルターがうっすらピンクにそまってる!
(写真は自粛)

冬のあいだ氷を使わないので、しっかりパーツを洗って乾燥させてからしまっておいたはずですが、ナニがあったんだ、、、

そっと新しいフィルターをポチり、ついでにクエン酸を溶かした水で氷をつくり、自動製氷経路をクリーニングしました。

メーカーによって推奨の使用期間がありますが、我が家のように年中製氷せずに、使わない期間があるなら、フィルターはシーズン終わりで交換にしたほうが管理しやすいかと思いました。

エアコンもそうですが、本格的に使い始める前のお手入れは早めにやっておくに限りますね。
特に普段目にしないところ!
見えないモノはないものと同じ、とはいえ見えないカビはないものにできぬのが辛いところ。
ならば見えるように、お手入れしやすいように、の視点で考えていきます。

モンシロチョウを2匹捕まえた長男、リリースしてあげることも忘れないでいただきたい。
お読みくださりありがとうございました!