笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

便利ゾーンに溜まるもの

愛知県江南市のライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

 

我が家の情報コーナーをちょちょいと見なおしました。

f:id:hanamurakumiko:20210528111252j:plain

とりあえず置いておこう、という悪い例

家族の書類や文具はこちらにまとめてあります。

それに加えてわたしのライフオーガナイズ関連書類や書籍がわさわさと。

勉強したいこと、読みたい本が増えてきて、あふれてきておりました。

見た目にも、取り出しやすさ戻しやすさにも、ザ・ストレス

午前中のうちにやっちゃおう!とさくさく出します。

 

f:id:hanamurakumiko:20210528111705j:plain

わたしのモノばっかりでした

わたしのモノと家族のモノで分けます。

そして家族のモノはほぼそのまま、わたしのモノで移動できるものを移動。

不要な書類も少しだけ出てきました。

(健康診断の結果とか、異常がなければとっておいても見直さないことに気づいた)

 

わたしのヨレヨレ字のままだったラベリングもテプラで作り直し、よし!

 

f:id:hanamurakumiko:20210528112806j:plain

プリンタは使用頻度的にこちらでOK

右下にわたしのヤル気ボックスを設け、ここに読みかけの本がたまらないようにガシガシ読んでいきます。

読み終わった本は、和室にあるわたしの本棚に移動。

 

書類を軽く見直したり、寝返りにいそしむくせに、仰向けにせい!とか、腕が抜けなくて困った!などときゃあきゃあわめく次男をたびたびひっくり返しながらの作業で、1時間くらいかかりました。

そして見つけたのがコレ。

f:id:hanamurakumiko:20210528113547j:plain

1級講座のテキストに貼ってありました。忘れてた。

1級の受講中にCLOのことを聞き、合格した暁にはぜひ学びたいものだ、とふせんに書いて貼っておいたようです。忘れてた。

いや、忘れていても、こうしてとにかく書き出しておけば、実現する糸口になるんだなーと思ったのでした。

 

お読みくださりありがとうございました。

今日も笑える一日をお過ごしください!