笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

見えるとストレス、見えないと忘れる

愛知県江南市のライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

 

長年何気なく使っている収納。風景化して見直すの忘れていませんか。

我が家でいったら玄関。

扉にくっつけたかごです。

f:id:hanamurakumiko:20210623140356j:plain

その昔「なんか便利そう」と購入したマグネットつきのかご

ふと思い立ち、掃除がてらはずしてみました。

f:id:hanamurakumiko:20210623140738j:plain

 

主に玄関先で使うものを入れてあるのですが、しばらく使っていないもの発見。

自転車のさび止めスプレー。

f:id:hanamurakumiko:20210623141341j:plain

月イチで自転車にスプレーするさび止めとか。忘れる!

どうして使わなくなったか、と考えてみると、

・めんどくさい

・忘れてる

・(虫よけや防水と違って)優先度が低い(わたし比)

なんですよね・・・。

 

かといって廃棄するには胸が痛むし、お手入れしたほうがいいものなので、めんどくささと忘れやすさに仕組みで対抗!

 

f:id:hanamurakumiko:20210623142056j:plain

セロテープで十分

超強力マグネットを缶にはりつけました。

 

f:id:hanamurakumiko:20210623142222j:plain

ついでに靴の消臭用アルコールスプレーも

鍵をかけているフックのほうにくっつけるようにして、視界に入りやすくしました。

もちろんその前に、さっそく自転車にスプレーしておきましたよ。

 

わたしはインプット左脳なので、ごちゃついているとストレスを感じますが、それはそれで「お手入れせよ」という天の啓示だと思って、これでやってみます。

 

ほかにも風景化してるところ、なかったかなー。

 

お読みくださりありがとうございました。