笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

小3にして核心を突く

愛知県江南市のライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

 

眠そうだなあ、と寝かしつけようとすると鼻息が荒くなり目がさえる次男。

放っておいたほうがすぐ寝てくれます。

トントンするために振り上げた手の行き先を変更し、クローゼットを見直しました。

 

というのも、先日長女から

「こども部屋にかーちゃんのモノを混ぜないで」と言われてしまったから!!

 

確かに、こども部屋のクローゼットに使っていないオーガナイズグッズを置いていました。

確かに、こどもたちの意見を求めちゃいませんでした。

断固かたづけをしない長女は、時としてライフオーガナイズの真に迫る発言を繰り出してきます。

 

f:id:hanamurakumiko:20210626213401j:plain

実家に寝かせてあったおまる。自分への戒めのためにこちらに。

というわけで、寝室のわたしクローゼットのモノを見直し、オーガナイズグッズ置き場をこしらえたのでした。

彼らのモノを触らずとも、こども部屋のクローゼットの物量も減らせました。

 

実家といい、家族といい、わたくしが幅をきかせちゃいけませんね。反省。

 

お読みくださりありがとうございました。