笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

掛け声の効果を体感

愛知県江南市のライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

 

あと1週間で夏休みの長女。今朝も張り切って登校していきました。

f:id:hanamurakumiko:20210716092347j:plain

鍵盤ハーモニカでさっそく長男が熱演

長女を送り出し、リビングに戻ってこの光景。
そして次男が落ちているモノを狙って転がりながらやってくる。

 

「わっ!今朝はプリント出してくれた!ことわざも勉強してったんだ~、いぇいっ!」

 

声に出してみます。

するとどうでしょう。ハイタッチしたくなりました。

部活で声をかけあい、サーブやスパイクが決まってチームで喜びあう場面がまぶたに浮かびます。

 

これは直美さんとお話してて、こどもにカップラーメンを所望されたとき「やったあごはん作らなくてもいいぜいぇい!」とヨロコビを現していたことからいただきました。

自分を楽しませる手段として「いぇい!」と掛け声をかけてみる。

おかたづけめんどくさいー、こどもが夏休みー。

だまされたと思って「いぇい!」とやってみてください。

 

お読みくださりありがとうございました。いぇい!