笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

3時間とその前後

バスに乗るとかなりの高確率で乗り物酔いするライフオーガナイザー®️花村久美子です。

幼稚園バスによく3年間耐え抜いたな。

 

今日はわたしの住む江南市から名古屋空港へ、ワクチン接種に出かけました。

こどもたちを夫と実母(コショーがなくなっていることには気づかなかった様子)に任せて、無料のシャトルバスで40分。身軽さのおかげか酔いませんでした。

名古屋空港といえば、大学時代は年に3、4回は利用していたところ。懐かしさに浸りながらサクサク終了しました。運営に携わっている方々に感謝です。

 

さて、家を出て帰るまで3時間ほど。

この3時間を確保し、そのあとの家事をスムーズに回すための準備や根回しってたくさんあるんですよね。

 

これは仕事復帰したときの感覚と似てるかなと思います。

家事の根回し、こども相手の根回し。

 

長女のときは肩に力が入りすぎてて大変でした。あれもこれも、やっておくと確かにあとがラクなことってありますが、それで自分の首をぎゅうぎゅう絞めていた感があります。

長男が7か月で保育園に入ると、さらにドン!

常にアワアワしてる自分をどうにかしたくてライフオーガナイズにたどりついたのでした。

そして今。帰宅してから楽しく次男に離乳食を食べさせ、家事がスムーズに終わり、ゆったりと自分の時間がとれるようになりました。

ゆったり座って太ももの裏に汗だくだくですが。

 

自分と家族にとって大切なことがはっきりしていれば、お母さんである自分が時間をとるために何を優先させればいいか選ぶことができるようになります。

それは時間の余裕と心のゆとりを生みだして、仕事や自分ごとにも、おうちや家族のことにもメリハリをつけて取り組めるように!

特に育休明け、職場復帰を控えているお母さんたちがラクーにお仕事に行ってもらえるようなサポートを提供していきたいので、水面下でちまちま準備中です。

 

とりあえず1回目接種後6時間経過、いまのとこ何もなさそうですが、まだ油断できないかなー。

お読みくださりありがとうございました。