笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

BFがスタンバイ

BFといえばボーイフレンドと即時に脳内変換されるライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

ビーフードの略称として昨今親しまれているようですね。

 

離乳食、といえば「大変!」と自分も周りの人も意見を同じくするのではないでしょうか。

ゴリゴリつぶしまくって冷凍して、何かととろみをつけて、いざお口に運んだらちゃぶ台クラッシュ並みの大惨事・・・。

確かに、普段のごはん作りに加えてひと手間ふた手間かかりますし、いろんなドラマが生まれますね。

 

今回次男の離乳食を始めるにあたって、わたしには作り置き自体や管理がストレスだったことを思い出しました。

野菜をゆでて、大根やにんじんをゴリゴリやって冷凍して・・・いつまで台所に立ってんじゃあ!ってやつです。

「アレをそろそろ消費しとかなきゃ」「冷凍庫にあれ残ってたっけ?」など頭から離れないストック問題。ストレス。

 

なので、おかゆくらいは何食分か冷凍するけど、野菜やたんぱく質は朝食や夕食からのとりわけをその都度つぶしてあげています。

その都度手間はかかりますが、意外と短時間でできます。

 

そしてBF。

上ふたりのときは「どうしても作れないときや出かけるときに!」と肩をいからせて温存していました。

今はこれもローリングストック、とちょくちょく活用しています。

 

そのままあげるだけでなく、調理にも活用するので、置き場所を昇格させました。

f:id:hanamurakumiko:20210814212707j:plain

ほぼ使ってなかった引き出し

日常的に試しながら、これよく食べてくれる!というものを災害時用に多めにストックしておこうかと思います。

 

まだまだ離乳食、始まったばかり。

赤子側のぐちゃぐちゃ祭りはどうにもならんので、わたしサイドのストレスは少しでも軽くして楽しんでやってまいります!

 

お読みくださりありがとうございました。