笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

お下がりよ今シーズンもありがとう

こども服のお下がりに助けられているライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

うちの子たちが着倒してトドメをさしてます。

 

今シーズンも友人から長男にたくさんのお下がりをいただきました。

 

f:id:hanamurakumiko:20210821211733j:plain

ハンガーラックもトランポリンも受け止める和室の包容力

サイズや種類はさまざまなので、届いたらさっそく分けます。

この秋冬に着るもの、来年の夏に着るもの、トップス、ボトムス。

 

これに加えて手持ちの服もあるので、種類ごとに確認します。

トップス、ボトムスは4~5枚あればまわせますが、着ているうちにお気に入りがわかってくるので、最初から厳しく減らさず様子を見てから着る、着ないを決めます。

 

雨が降らなきゃとにかく「かーちゃん公園いこうよ」の長男。長女のときより汚れや痛みのペースが速い!

お下がりを上手に活用させてもらうためには最初に仕分けをしておくとラクです。

 

これやってる途中でも気づけば家の中からいなくなってる長男。

寝たばかりの次男を装着して公園に連れていき、時間が溶けていくのを感じるのでした。

 

時間が溶けるといえば。

わたしもそうですが、育休明け間近なお母さんたちって、家事育児に励みながら仕事復帰に心配や不安を抱えていると思います。

そうした方たちとざっくばらんにお話しながら、ライフオーガナイズの考え方を取り入れて育休明けに備える!なんていう会を開催したいと考えています。

考えさせてくれ!長男よちょっと待って!!

 

お読みくださりありがとうございました。