笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

ゼリー飲料がお好き

「これはどうや!」と買うローリングストック食材、8割方こどもウケが悪いライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

普段から試してみて、食べなれたものを準備しておくのが大切、ということをこどもたちから学んでいます。

 

きょうは言わずと知れた防災の日ですね。

長女は小学校で、わたしは次男を連れていった子育て支援センターでシェイクアウト訓練がありました。

赤ちゃんをお腹で抱え込み自分の頭を守る・・・普段から遊びに取り入れて練習する必要がありそうです。

 

こどもたちの防災リュックは、夏休み中に見直しました。

 

f:id:hanamurakumiko:20210901154103j:plain

「これ食べていい?」ばっかり

もしも地震や大雨でおうちからちょっとはなれて過ごすことになったら、このリュックもっていくんだよ。

1日くらい過ごせるように準備してあるから、どんなもの入れてあるか一緒に見ようね。

・・・ってほら、人の話を聞けーーーいっ!!

 

すったもんだしつつ、中身の確認と食料の入れ替えをいっしょにやりました。

 

長女は理解してくれるようになってきましたが、長男はまだまだまだまだ。

でもこうして折にふれて見せ、聞かせ、触らせて、いざというときにちょびっとでも不安材料が少なくなってくれればいいなあと願い、「これ飲んでいい?」とゼリー飲料をぶん回す彼らに語りつづけるのでした。

 

とりあえずINゼリーと尾西アルファ米シリーズはこどもたちに好評なのでストック。

野菜系はなかなか好きなものが見つかりません。おすすめあれば教えてください!

 

お読みくださりありがとうございました。