笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

転がすことは譲れない

寝ているこどもたちをマットレスから転がし落として起こすライフオーガナイザー🄬花村久美子です。これが一番効果的で笑って起きてくれる、気がします。

 

ふだんわたしはダイニングテーブルで作業しています。

すると必然的にパソコンや資料やなんやかや、モノが集まります。

今までは「今だけだよ、一時しのぎだよ、そのうち考えるからね」と自分に言い聞かせながらダイニングのベンチに置いてました。

ベンチって便利なんですよね~。座るにもモノを載せるにも。

その包容力に甘えて幾星霜。

モノに90%占められたベンチのはじっこに夫がちんまり腰かけている様子を見て、ようやく本腰入れて収納を考え始めました。

 

・パソコンや資料を納めて、できればコンポも置きたい

・ダイニングテーブルのそばに置いて邪魔にならない大きさ

・使わなくなってもほかの使い道が考えられるもの

・キャスターつきで動かせるもの

 

なかでも最後の「キャスターつき」がわたしのモノ選びには結構重要です。

サッと動かしてサッと掃除をしたい!ので。

模様替えもラクーにできますしね。

 

時間がちょこっと空いたときや気分転換に少しずつ探し、ようやく決めたのが無印のパイン材デスクワゴン。

www.muji.com

 

f:id:hanamurakumiko:20210903112707j:plain

ピンポンくらいじゃ目覚めない次男

無印のネットストアで注文したら、配送料はかかりますが玄関先で開梱して梱包資材は持ち帰ってもらえました。地味に助かる~。

あっという間に設置完了!すっきり!

 

f:id:hanamurakumiko:20210903113027j:plain

溜まる一方の長女の家庭学習教材とともに

下段はA4サイズがおさまりますが、無印のファイルボックスはオープン面を上にするとかなりはみ出します。前面オープンの一択。

同じく無印のスタンドファイルボックスもはみ出します。これはちょっと残念。

f:id:hanamurakumiko:20210903113441j:plain

小指の先ぶつけて無言になるのが想像できるやつ

わたしのノートパソコンもちょびっとはみ出るけど上段に収まるし、コンポもかろうじて載せることができました。

f:id:hanamurakumiko:20210903113938j:plain

お尻の接地面が広くなりました

キャスターも思ったより目立たないし、これだけ収めても動かすのにさほど力が要りません。

 

このサイズ感なら、後々別の部屋にワークスペースを構えたときにも、こどもが使いたいとせびってきたときもラクラク移動できるし、どの部屋でもなじんでくれると思います。

使っていくうちに変化はあると思いますが、初日の感触は上々です!

 

お読みくださりありがとうございました。