笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

育休駆け抜け井戸端会議のご案内

仕事に行こうと家を出たのに、あらゆる妨害に遭い気づけばもうお昼、どうすりゃええの!と叫んで目覚めたライフオーガナイザー®️花村久美子です。

仕事がらみのリアルな夢をよくみますし、寝言も専門用語をハッキリしゃべってます。

 

いつまで続くかと思っていた産休、育休の日々も残り少なくなってきました。

あんなに長かった夏休みも終わりましたしね。時は着実に進んでいきます。

でもかたつむりとカブトムシ、クワガタたちはけっこう長生きしてくれるんですね、、、。

野菜の切れ端と昆虫ゼリーを用意するのも考えずに動けるようになりました。

 

産休から10か月、こどもオリエンテッドな生活を過ごしてきて、いざ職場復帰となると、不安ッ!

遅刻しないように保育園に連れていけるだろうかなあ・・・

制服のずぼん、腹が入るかなあ・・・

次男は保育園入れるのかなあ(今のところ一時保育を利用)・・・

 

でも、一人目、二人目の復帰時に感じていた不安を考えると、不安の内容や度合いが違います。

それは、ライフオーガナイズを味方につけて、わたしが楽にやれる仕組みを作ったから。

「心配だけどまあなんとかなるわなー」くらいのレベルになりました。

腹はなんともなりませんが。

f:id:hanamurakumiko:20210909115522j:plain

酒量ならぬ酢量が増えた

 

どうしても育休明けのときって、「がんばって早起きして〇時までにあれやってこれやって・・・」と肩をいからせて仕事に間に合わせることを考えたり、「晩ごはんどうしよう」「こどもの持ち物用意するのがたいへん」「熱出したら?」など、いっぱいいっぱいになりますよね。

それらのヒントは、ご家庭によってそれぞれ。ラクになれる要素も人それぞれ。

ここに気づけたら笑顔で仕事と子育てを続けていけるはず!

そこで「ワク☆ドキ職場復帰!育休駆け抜け井戸端会議」のお知らせです。

 

・まわりに育休や職場復帰について悩み相談できる人がいない

・赤ちゃん中心の生活を過ごしてきて、仕事のペースを戻せるか不安

・こんな時どうすればいい?と悶々と悩んでしまう

などなど、ざっくばらんにお話してみませんか?

ライフオーガナイズの観点から、人それぞれのほっと肩の力を抜けるポイントを探っていきます。

 

もちろん、解決できることもあればできないこともあります。

それでも不安の中身を減らすことができれば、足取り軽く踏み出せるはず。

わたしと同期ライフオーガナイザー🄬小林直美さんの「3人育児真っ最中、職場復帰も3回目コンビ」で、その一歩のお手伝いをさせていただきます!

 

Zoomを使ってオンラインで行いますので、お子さんがご一緒でもOKです。

おひとりでの参加でも、他の方ともシェアしたい方でもOK。

所要時間は1~2時間。今回無料で開催させてもらいます。

「モヤモヤしてるけど、相談とか緊張する~」という方、わたしたちも緊張してますから!お互い手の汗を見せ合いましょう。

まずはお気軽にお問合せください!

 

個人のお客様用お問い合わせフォーム