笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

明けない夜と出せないおもちゃはない

朝型ライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

朝時間を有効に、と意気込んで起きますが、次男も起きてきて朝活強制終了の毎日。

 

スキマ時間を使ってリビングに置いてあったこどもの持ち物を玄関脇の和室に移動させるシリーズです。

もともとわたしが使っていた無印のスタッキングシェルフ3段を、長女と長男のスペースにしました。

 

f:id:hanamurakumiko:20211008213003j:plain一番下は長女がたまに持っていく学用品、中段に長男のおもちゃ、上段に長女が毎日使う学用品とランドセルを置いてみたところ・・・

f:id:hanamurakumiko:20211009213146j:plain

俺はやるぜ

あっさりやられました。

 

そこで、背の高さより引っ張り出される被害の大きさを考慮し、長女と長男のモノを入れ替えました。

 

f:id:hanamurakumiko:20211009213431j:plain

長女は長男より下というのが気に食わないらしいですが

この状態で次男を泳がせてみます。

今のところおもちゃもランドセルも被害に遭っていませんが、彼も日々進化しているので、手が届くようになるのも時間の問題かもしれません。

でも、その前に、今までリビングで持ち物を管理していた長女が、この和室で個室に入る練習になればなあともくろんでいます。

 

なかなかかたづけに時間がとれない方でも、こうしてスキマ時間を利用すればかたづけ自体は不可能ではありません。

スキマ時間見つけておかたづけはいかがでしょうか?

育休駆け抜け井戸端会議のご案内

 

お読みくださりありがとうございました。