笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

家庭内歳末助け合いお願い月間

上着ナシで長男の公園についてきたことを後悔しているライフオーガナイザー®️花村久美子です。

次男をだっこし、踏み台昇降運動しながら寒風をしのぐ。

 

試験前の週末、時間が欲しい~と殺気だつわたしを見かねてか、夫が買い物に行ってくれることになりました。

ここ、びっくりポイントなんですよ我が家にとっては。

「買い物行ってほしいなあ」くらいのつぶやきを拾ってくれた、この嬉しさ!

 

f:id:hanamurakumiko:20211205144837j:plain

全身全霊ていねいな字で書いた

そしてわたしが長男と次男連れて寒風吹く公園で過ごすこと1時間。

長女とマック(大好き♡)でお昼ご飯も調達してホクホク帰ってきました。

2,3個「あっ!忘れた」というモノもありましたが、そこは目をつぶって「ありがとうっ!」です。

 

昨夜は目を覚まし泣く次男を、長女が抱っこして寝かせてくれてました。

今朝長女に感謝を伝えると「湯たんぽがわりにしてた」と言っていましたが。

 

洗濯物をしまったり、食事のしたくや後片付けなど「家事らしい家事」はお願いしたり誘ってもなかなかやりたがりませんが、その時々で自分が「やる」と判断したことをやってくれるようになってきたこと。

95%の家事を120%の力でこなしてきたわたしにはとってもありがたい!

そしてわたしも、家族が協力してくれることに気づくようになれました。

つまり、我が家なりの助け合いのかたちができてきたんですね。

まだまだこれからも家族が動きやすいしくみをつくって、家族の「やりたい!」を応援していこうじゃないか!と踏み台昇降運動をしながら熱く決意するのでした。

 

お読みくださりありがとうございました。