笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

さかのぼりすぎ原点

原点回帰、というとミトコンドリアが思い浮かぶライフオーガナイザー®️花村久美子です。

もしくはウン十年前の少年ジャンプか。

 

今回初参加させてもらった日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンス。

楽しく学んだ余韻に浸りながら振り返り、さらに気づくことがありました。

f:id:hanamurakumiko:20211213213639j:plain

花村を探せ!

終了後、わたしたちが登壇したコーナー(CLOプログラム紹介)について、参加者の方々の感想を送っていただきました。

(カンファレンスの運営は協会本部の方々がされているのですが、開催前から開催後まで参加者にも登壇者にもきめ細かに対応していただき、ほんとスゴイ!)

その中には「楽しかった!」「CLOのイメージ変わりました!」というコメントがあり、特攻隊長(自称)のわたしとしては拳を突き上げて昇天する心持です。

あの妙な新人出していいの?とか石投げられなくってよかった。オンラインだけど。

 

中でも「イメージ変わった」という感想。

わたしがひそかに掲げていた登壇目標で感無量です。

このCLOプログラムというのは「かたづけられない」につながる脳のアレコレ(雑!)を学ぶので、「なんか難しそう」とオーガナイザーの間でも噂されていたみたいです。

でも、今回の登壇で「難しそうに勉強している」を「楽しそうに勉強している」と視点を変えてもらう一歩になったのかな!嬉しい~。

 

特攻隊長(自称)をさせてもらったおかげで、わたしは固まった気持ちを笑いの力で柔らかくするのが好きなんだと気づきました。

 

これやってみたいけど。大変かな。わたしには無理かな。

何か挑戦したい、でも気持ちが不安で固められて動けないとき。

そんなとき、何かのはずみでブハッと笑ったら、その勢いでちょこっと前向きな気持ちになることありますよね。

 

おかたづけも同様です。

なんかモヤモヤ、すっきりしないけど、ひとりでおかたづけするのって大変そう。

家族におかたづけをお願いするのも難しそう。

プロに頼むのもお金かかることだし、部屋見られたくないし・・・。

そこでわたしの出番!

 

おかたづけに悩まれている方が、ブハッと笑って柔らかな気持ちで一歩踏み出せるように。

おかたづけを通じて、空間も思考も軽やかに過ごしていけるように。

 

これがわたしの原点です。

カンファレンスのテーマは「原点回帰」でしたが、わたしの場合は原点がくっきり発見できたのでした。

 

f:id:hanamurakumiko:20211213215541j:plain

懇親会での集合写真。
こどもと修羅場を繰り広げていて参加できなかったので生霊を飛ばしました。
ナイスキャッチしていただいた戸井パイセンに感謝!

 

原点(ミトコンドリアじゃなく)を胸に、どしどし動くぞー!とファイヤーする花村でした。

お読みくださりありがとうございました。