笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

流れ流れてラクなほうへ

ナガシマスパーランドの流れるプールが大好きだったライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

流れに逆らって泳ぐ系です。

 

次男いつのまにか1歳になりました。

離乳食のダイナミックな食べっぷりに定評がある彼。もちろん食卓およびその周辺もダイナミック。

食後は(少年アシベとゴマちゃんのように)脇に抱えて手や口の周りをキッチンで洗う必要あり。なかなかの手間ですが、これは省略できない・・・。

 

f:id:hanamurakumiko:20220119150956j:plain

食べるのも寝るのも定位置

 

来る日も来る日も次男をお湯でじゃぶじゃぶ洗っているうちに気づいたのは、「わたしの手もお湯で洗うことを欲している!」ということ。

どうも「お湯、もったいない」と自分の手は我慢して水で洗うんですよね。

・・・その我慢、必要?とふと思ったのです。

手しもやけでこわばってるし。

 

しもやけはさておき、我慢するのって疲れますよね。その割にカロリー消費しない。

そしてラクするのって別に悪いことじゃないですよね。

我慢するのにエネルギー使って、もっと大事なことに直面したときにエネルギー切れ、なんてとても残念。

日常生活でラクできる方法を選んで、ご自身の笑顔を増やしていきましょう!

ただ、わたしのように我慢するのに慣れすぎて何が我慢で何がラクなのかわからないという方、ぜひご相談ください。

しもやけパンパンの手をさすりながらお話うかがいます!

 

お読みくださりありがとうございました。

 

■おかたづけサポートしています■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

お問い合わせはLINEが便利です

 

友だち追加