笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

詰め替えを細い目で見つめ直す

目が細いライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

目を見開くとおでこにしわ寄せがきます。優先順位がせめぎあいます。

 

今回は詰め替えのお話です。

詰め替え。

調味料とか乾物とか、容器そろえて詰め替えてずらっと並べる。バエ分野ですよね。

もちろんその方が使いやすいならそれでOK。蓋の開け閉めや見た目のストレス軽減になりますしね。

ただ、それが難しい、やりにくいと感じる場合もあります。

それなのに「雑誌に載ってたあんな収納に憧れる~!マネしたい!!」とがんばってしまうと、詰め替え容器を使いこなせずに余計なストレスになってしまうことも。

 

かくいうわたしも家をかたづけ始めたとき、「スッキリした容器に詰め替えたい!」と「詰め替えればすべて解決するんじゃないか論」にメラメラ燃えていました。

しかしこれは、今思えば詰め替えることが目的にすりかわっていますね。

自分や家族の使い勝手、詰め替えの手間まで考えが及んでいませんでした。

経験してみて「やっぱり使いこなしていないなあ」と手放した容器もチラホラ。勉強させてもらいました。

 

また、使っているうちに優先順位が変わってくることもありますね。

わたしは洗濯に液体せっけんや重曹を使っていますが、この重曹がかなりの使用量。

しかもけっこうこまめに洗濯するので5キロの重曹が3週間ほどでなくなります。

その重曹、袋のシール部分を開け閉めするのが面倒だったので詰め替えて使っていました。

 

f:id:hanamurakumiko:20220120092923j:plain

ラベル貼っててもわたしの視界に入らない不思議

ところがわりと短期間でなくなるので、「わたしはなんのために詰め替えてるんだろう・・・」と我にかえり、容器撤退。

袋のまま、しかも吸湿する前に使い切るので、シールもせず袋の上部を軽く折り曲げて洗面台の下にどどんと収めています。扉を閉めちゃえば視界に入らないマジック。

 

f:id:hanamurakumiko:20220120093301j:plain

高校の化学、苦手だったなあ・・・

詰め替え、する前に自分は何を優先させたいのか考えるのはもちろんですが、使っているうちになんかモヤモヤするようになってきたら、いったん立ち止まって考えなおす時間もとりたいですね。

考えているときは眉間にシワが寄らぬよう、パアアッと明るい未来をイメージして!

 

お読みくださりありがとうございました。

 

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

お問い合わせはLINEが便利です

 

友だち追加