笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

思い出がいっぱいなところにやってくる新入り

たぶんまだ大人の階段昇り中のライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

踊り場どだけんあるのやら。

 

少女だったときの思い出、みなさまはどんなものをお持ちでしょうか。そしてどのように収められていますか。

わたしは高校、大学の卒業アルバムや手帳、お手紙や資格免許は無印良品の引き出し一つ分に収まるだけ、で管理しています。

f:id:hanamurakumiko:20220123211321j:plain

収まってないじゃないか

 

そこへ、この度新入りが。

CLOプログラム、CD分野レベル1の修了証とレベル2スペシャリストの証書です。

f:id:hanamurakumiko:20220123211922j:plain

かーちゃんの名前がローマ字で書いてあるぜ、と小3に見せびらかす

CLOとは・・・

本協会の提携団体アメリカのICD(Institute For Challenging Disorganization)が構築し現在提供しているプログラムを、日本でそして日本語で受講できる講座です。
慢性的に片づけられない(主にADD、ADHDといった)脳の機能障害、溜め込み症(ホーディング)を持つクライアントへのサポートをするために必要な知識と技術を習得する講座です。

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 HPより引用)

 

みぞれの降る日曜日、ちょっとした空き時間におかたづけしました。

 

思い出として残しておきたいなあ~と保管してきたものたちですが、実際取り出して手に取り思い出に浸ったことがあったか?といえば、ナイんですよね。

わたしの心の中だけにあればいいや、と思えるようになったものを処分して、新たに証書をおさめました。

 

コレ絶対手放したくない、手放せない、というモノは保管したいですよね。

その場合、半年や1年後というように期日を決めて見直したり、今回のように保管したいモノが増えたときに見直すと、視点が変わっていることも。

日々大人の階段昇って変わっていくんですねわたしたち。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

お問い合わせはLINEが便利です

 

友だち追加