笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

引っ張り出し封じ手

1歳児が引きずり出すありとあらゆるモノと日々闘うライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

賽の河原で積んだ石を崩される心境ってこんなんでしょうか。

 

次男のブラックホールにおやつが吸い込まれご機嫌になっているうちに、書類の見直しをしました。

といっても出し入れの頻度が多い書類だけ。

我が家では保管期間が長くない書類は「場所」のくくりごと(保育園、病院、こども会など)にクリアファイルに収めてあります。

ダイソーのインデックスシールでラベルしておき、家族も出し入れできるように。

クリアファイル自体はこだわりません。

f:id:hanamurakumiko:20220125214355j:plain

いただきもの歓迎のクリアファイルたち

 

色の氾濫は気になりますが、ファイルボックスにいれちゃえばなんとかなります。

以前はさらにわかりやすいよう、ファイルボックスの開いている方を向けていました。

f:id:hanamurakumiko:20220125221250j:plain

このころ散らかす人はふたりだった

 

お察しの通り、この立ち上がり部分に次男がもみじのようなお手てを引っ掛けるようになったのは必然のこと。

そこで忍者屋敷の隠し扉のごとく、背中をくるりと向けてやりました。

f:id:hanamurakumiko:20220125221746j:plain

うっすらスッキリ

すると書類の引っ張り出しがピタリとなくなりました。イェイ!勝利!

(ターゲットを変えただけかもしれませんが)

わたしも家族もここは把握しているので、がっつり見えなくても今のところ問題ありません。

 

探しやすさ、戻しやすさに加えてお子さんの好奇心も考慮して収め方を考えてみると楽しいですよー。

でも引っ張り出しとはゆるゆる付き合っていきます。ゆるゆると。

 

お読みくださりありがとうございました。

 

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

お問い合わせはLINEが便利です

 

 友だち追加