笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

お腹方面のオーガナイズ

「とーちゃんのごはんおいしいね、野菜がないから」と長男に言われたことを根に持っているライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

「お腹いっぱいでもう食べれない」と残しながらバナナ持ってきたりね。

 

料理が好きな方もそうでない方も、毎日のごはん作り、大変だなあと感じることってありませんか?

だって料理と一言でいっても、買い物から保存、何を作るか何が食べたいか、気分や体調、洗ったり切ったり、時間をみながら調理して盛り付けがどうのとかこうして書きだすだけでもものすごい工程!

それを毎日まいにち繰り返してるんですよ。およげたいやきくんも海に逃げ込みますね。

その上家族から「肉は?」とか言われた日にはもう・・・ね・・・。

 

はるか昔には料理教室に通ったし、レシピ本を読み漁り時短調理テクをあれこれ試してきました。

調理家電にもお世話になっております。

 

でも月いちで焼肉に行きたいと宣言されると、なんかモヤモヤします。

もう毎食モヤシでもいいんじゃないかと投げやりにもなります。

そんな時ご縁があり、食の講座をされている江戸ゆうこさんのオンライン講座を受けることにしました。

 

今回の講座では実際いっしょに調理をしながら、献立の考え方や手際よく調理するテクニック、野菜の甘みを引き出す方法などを教わりました。

その前に大切なのは「毎日のごはん作り、どうなったらいいと思う?」と考えること。

 

家族に笑顔でもりもり食べてもらいたい。

楽しく料理したい。

それなのに「あれ食べてもらいたい」「これはよくないらしい」などの「こうあるべき!」に縛られ、ごはん作りがモヤモヤしていたんですね。

これってライフオーガナイズと似ているなあ、と落とし込みやすい講座でした。

 

f:id:hanamurakumiko:20220216213720j:plain

写真を撮る前に食べてしまうのが常

 

わたしのモヤモヤも、変えられるところと変えられないところがあるので、まず書き出して分けてみようと前向きになれました。

月イチ焼肉、行くがいい!

でも肉じゃがもおいしいよ!

 

お読みくださりありがとうございました。

 

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ:モニター様募集中!

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加