笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

枠をはめるのと外すのと

長らく顎関節症に悩んでいたライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

いつの間にか治まりましたが、ヘタに大口開けてかぶりつくもんじゃないですね。

 

大口開けて笑う、わけにはなかなかいかない、こどもの身支度。

特に朝。

せまりくるリミットの中ふと我が子を見れば、なんかぱんつ一丁でスゴイの作ってるー!!

 

f:id:hanamurakumiko:20220303150504j:plain

こういうやつは朝から取り組んではいけない

「すごいね!クワガタ?」「ちがう、ロボットアーム」なんてやりとりしたいところですが、その前に服着て~!

なんてことは我が家において日常茶飯。

朝から遊ぶのに過集中して身支度が進まない、声をかけても進まない、タイマーかけると嫌がる。

 

そこでこどもが通う病院で提案してもらった次なる手!

「朝は数を減らす」です。

 

たくさんのパーツを目の前にするとあれもこれも~、と作ってしまうので、数を制限してその枠の中で作ってもらう。

完成して満足したら身支度をするよう約束します。

 

さっそく長男に提案。

しぶしぶながらも受け入れてくれました。

「じゃはやく着替えてラキューやろ!」とすぐ切り替えてくれるのが彼のいいところ。

 

f:id:hanamurakumiko:20220304150401j:plain

作りたいモノの範囲がワイド

時間の感覚をつかんでほしくてアラームやタイマーで「かーちゃん仕事遅れちゃうぜ!」というアピールをしていましたが、目に見えるおもちゃの量で「なんか朝は切羽詰まってるんだな」と理解してもらうのが、うちの子には有効そうです。

 

収納では物量をこれだけ!と枠に収めるのが大切。

凝り固まった思考の枠はプロに外してもらうと道が開けますね。

 

お読みくださりありがとうございました。

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加