笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

チリツモ防災

ダンゴムシのポーズをとってみせると1歳児に体当たりされるライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

サンドバックじゃないよ。身を守る手段だよ。

 

きょうは防災を特に意識する日ですね。

わたしは3月と9月に防災に関するルーティーンとして、

〇備蓄の見直し

〇災害時伝言ダイアルの練習

〇避難場所の確認

を行っています。

 

f:id:hanamurakumiko:20220311113844j:plain

テーブルの上に広げても俺はついてくるぜ

・・・といっても。

常に「今!遊びたい!!」なこどもに「もし地震が起こったらね」なんて話を振っても聞いちゃいないのが常。

こちらが真剣になればなるほど、声が彼らの耳を通り抜けていくのが目に見えるよう。

 

なので、こどもとの防災については

☆「キャンプの準備するよ!」「とくべつな電話の練習しよう!」など、ワクワク要素を前面に出す。

☆遊びの中で見を守る手段を取り入れる。

☆一気にあれこれ伝えない。少しずつ、繰り返し伝える。

といったことを意識しています。

 

特に「少しずつ、繰り返し」というのはこどもの防災に限らず大切なこと。

あらゆる被害を想定して備えることができたら、それがベストでしょう。

でもそれにはたくさん考えたり学んだり準備する時間や手間が必要。

「考えることや準備することがありすぎる!その上こどもにも教えなきゃ!」と白目になってそのままになってる・・・、なんてことになっては本末転倒。

ならばベストじゃなくても、今できることを少しでも進めてみませんか?

「ちょっと安心」を増やしていければこれもチリツモ。

ベターな備えにつながっていきます。

 

備えを見直すと出てくるのが「コレどこに収めよう?」問題。

考えるの大変!という方はぜひご相談くださいね。

 

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。