笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

尾を引く失敗

尾てい骨を強打して悶絶したことのあるライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

あれ、痛いですよね。お肉でカバーできない。

 

今日夫が出かけるときに着ていたのは、久しぶりに袖を通すモッズコート。

曰く、着ておかないとわたしに「それ、この2年で着てるとこ見たの何回だろ?(購入以来2、3回)」と言われる、と。

確かに。言ってました。ごめんなさい、とライフオーガナイズを学んできた今となっては謝りたい。

 

ここで解説です。

かたづけの手順に「分ける」がありますね。モノを価値観から導いた基準にそって分けていきます。

わたしにとっては「使用頻度」や「お役立ちアイテム」といった判断基準がしっくりくるのですが、わたしと異なるタイプの夫からすると「ウッとくる」のです。

彼にとっては「着てる」「着ていない」ではなく、「好き」が大切。

いっとき離れていてもまたあるとき「着たい」熱がファイヤーするときがあるので、使用頻度では分けられないのでした。

つまりみんながみんな、「〇年着ていない服は処分」というような基準でかたづけることができるわけではないのですね。

 

・・・と、反省しても、「妻のかたづけ=ウッとくる」と刻みこまれ、チワワのように震える夫のハートを溶かすには、まだ時間がかかりそうです。

でも、記憶は上書きされるはず。

f:id:hanamurakumiko:20220320210603j:plain

夫から長男への愛の形に関しても、「遊んでない」でなく「とっておきたい」

 

わたしのように家族とのかたづけで「やっちまった~」「禁句言ってしまった~」という方、いらっしゃいますか?

ブレイクスルーにオーガナイザーの視点を入れるのも効果的ですよ!

 

 

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。