笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

時間も皮もムダなく

春は柑橘類の皮剥きにがっぷり取り組むライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

剥き切った達成感も魅力のひとつ。

 

利用している生協から届いた文旦。

「皮はピールやジャムにしてもおいしい」というおすすめ文が添えてありました。

そうか、この「なんだかもったいない感ただよう皮」も食べるという手があったか!と喜び勇んで、ピールにチャレンジしてみました。

 

これがね。

剥いた皮を細く切って、水からぐつぐつ茹でること2回、水にさらしたものを砂糖で煮て乾かして~、と時間と砂糖が大量に必要!

作り方を調べるともう逃げたくなります。わたしだけ?

 

こういうのを作るときは、他の仕事とからめちゃいます。

つきっきりになる必要がないところで時間を置く間に、他の仕事に時間をあてます。

折しもこどもの春休み。

学用品の整理から始まって自分の部屋づくりに突入している長女のオーガナイズ作業をちょいちょい見守りながら、せっせと皮と格闘しました。

 

たくわんみたい

そして完成。

水にさらしたあと絞るのをすっかり忘れていたため、ピールというかただの砂糖煮になってしまったのがわたしらしいところ。

さらに問題なのはわたし以外食べようとしないこと。

いいんです。ひとりで楽しみます。

 

長女の部屋づくりに伴い、あれこれ民族大移動してるので、またこちらでご紹介しようと思ってます。

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。