笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

生まれ出づるマキビシ

1歳児がまき散らす米粒にマキビシ並みのダメージを受けるライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

もれなくスリッパにへばりついてる!

 

天地創造するがごとき勢いでLaQ (ラキュー) での作品づくりに没頭している5歳長男。

創造と破壊を繰り返しているので、作品の保管場所には困りませんが、折に触れて(口を開けば)「LaQもっとたくさんあればなあ」と訴えてます。

そんな創造主の彼にCLO(サーティファイドライフオーガナイザー)プログラムのディレクター、吉村あきこさんから、お子さんが卒業したLaQを送っていただきました!ありがとうございます~。

 

f:id:hanamurakumiko:20220405222652j:plain

うっとりしますなあ

まずは色別、形別に分けられていることに長男大喜び。

以前彼は色や形ごとに分けて収めることにチャレンジしたものの、1日目にして挫折。

 


「選びやすさ、取り出しやすさを優先して分けて収めることに時間を割くより、時間ぎりぎりまで遊んでパッとかたづけたい」という結論に達していました。

しかし理想は理想として掲げているのか、さんざん遊んで寝る前にひとりでかたづけた後の様子がコチラ。

f:id:hanamurakumiko:20220405222728j:plain

理想と現実の妥協点

てっきり全部じゃらじゃら~と放り込んであると思いきや、使う分だけパーツを出して、使ったあとのものはボックスに、まだ使わなかった分はそのまま小分け袋に。

・・・わかる、わかるぞ息子よ。

きっちり分けてしまいたいんだけど、かたづけるのにひと手間かかるし、かといって全部出して混ぜちゃうのは惜しいんだよね。

長男とLaQの間にかたづけの葛藤をリアルに感じたエピソードでした。

 

また今後かたづけ方に変化が出るかも?

足で踏まないように気をつけながら創造主を見守ります。

 

■おかたづけサポートご案内■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。