笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

オーガナイズの日とチャリティイベントとわたし

Yシャツにアイロンをかけるという家事が我が家に存在しなくてよかったライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

シワにならない夫の作業着、ばんざい。

 

アイロンがけは好きですか?苦手ですか?わたしは後者でっす。

なので、どうやってストレスを減らしてラクにできるかを考えてきました。

その結果、選ぶ洋服は95%アイロンいらず。

アイロンかけずとも、ヨダレや食べかすや鼻水で糊付けされています。テカッてます。

 

でも、アイロンをビシッとかけた洋服を着ることで気持ちが上向きになるのも確か。

アイロンがけした洋服を気分よく着たい、アイロンがけの時間が好き、という方もいらっしゃいます。

ほんと、大切にしたいことは人それぞれ(こればっか言ってる気がしますが、大事なことなのでしつこく言っちゃいます)。

 

そもそも「わたしにとって大切なこと」は何だろう?と考えるのは、たくさんのモノやコトから必要なものだけ選びとるために、ひいては人生においてさまざまな選択肢の中から最適なひとつを選びとるために重要なのです。

これがライフオーガナイズのおかたづけの根本にあるものですね。

かく言うわたしも、これまであまり意識してきませんでした。というより知らず知らず、その時の気分や感覚で選択してきたと思います。

でも「自分にとって大切なこと」を認識すると、ひとつひとつモノやコトを選ぶのが前向きで楽しいものになります。

DJがターンテーブルをクイクイ回しまくってるような。

 

DJオーガナイザーはいませんが、ライフオーガナイズの考え方に触れるのに最適なのがコチラ!


一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会では、5/30「オーガナイズの日」にちなんで、毎年チャリティイベントを開催しています。

 

コロナ禍以前は、名古屋でのリアル開催イベントにライフオーガナイズを知りたてホヤホヤのわたしも参加していました。

憧れのライフオーガナイザーの方の講演ありワークあり、興奮しっぱなしで帰宅するなり長女をつかまえてギュウッと抱きしめてた覚えがあります。

ライフオーガナイザーになってからも、オンラインになっても、各地のオーガナイザーの方々のお話を聞くことができてええ世の中だ!と感動するイベントです。

 

今年は3日間にわたってオンライン開催。

そして5/31の大阪では対面での開催!盛り上がるでしょう~!

 

ライフオーガナイズに少しでも興味がある方は参加されてみてはいかがでしょうか?

 

 

■お知らせ■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。