笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

かたづけ中に注意がそれる、そんなとき

勉強しようと机に向かうと、机の周りをかたづけ始めてしまうタイプのライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

かたづけたら次は爪切りだ!と、なかなか数学にたどりつかなかったもんです。

 

かたづけに苦手意識をもつ原因のひとつに、「時間がかかる」があります。

かたづけたいなあと思いつつも、この散らかったモノたちをひとつひとつ選び、分類し、収納場所を考えて収めていくのに必要な時間を考えると、「うーん、時間ができたらやろう!」と前向きな後回しになってしまうこと、ありますよね。

 

いざ時間をとって取り組んでも、注意がそれるポイントって要所要所で待ち構えています。

キッチンのかたづけをしていたら「あ、これ絶対洗濯せなかん靴下だ」なんてものに出くわした。

そこで洗濯かごにもっていったら、そろそろ洗いたい量が溜まってる。

じゃこれ洗濯しようか、と洗剤を取り出したら空っぽ。ストックどこだっけ?と探す・・・。

気づけばキッチンかたづいていないのに、もう食事作る時間だ!なんてことも。

階段あがるついでに持っていこう作戦



このたとえは極端かもしれませんが、「いま、ここをかたづける」ことに注意の矛先を向け続けることが難しい方は、このようにかたづけに余計な時間がかかってくたびれる、苦手、と感じてしまうことがあります。

そこをかたづけのプロとしてどうサポートできるか?

ということを、先日CLO(慢性的にかたづけられない方へのサポートを学ぶ専科資格)の勉強会で話し合いました。

 

 

わたしも自宅のかたづけ最中、これ長女がここにもちこんでそのままのやつだな、とか、長男のラキューが紛れてる、とか、次男が真剣な顔で踏ん張り出した!など、注意がそれることが多々あるので、その気持ちはよくわかります。

そんなとき、そばにいて声をかけてもらえることでもその場に注意が引き戻されるんですよね。

わたしひとりのかたづけではひとり二役。声色変えて。

 

かたづけにどうも時間かかるなあ、あれこれ気になっちゃうんだよね。

そんな方に引き戻し係、仰せつかりますよー。

 

 

■お知らせ■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。