笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

メモもプロも頼るべし

買い物メモを書いておいたのに持っていくのを忘れるライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

時おり防水スプレーが脳内にちらつき、存在感をアピールしています。

 

日々さまざまな種類の用事をさばいていると、ふと我に返ったとき、「覚えておく」ということがどれだけ頭をつかうのか痛感します。

こどものお迎えに行ったらそのまま病院に連れていって、予防接種の予約して、目薬は1日4回で、洗剤注文しなきゃ、あの人に連絡して~・・・とやっていると、フツーにくたびれます。

寝るころには頭が白くなっています。

もしくは、いくつか抜けます。防水スプレーとか。

 

なので、メモに書き出したり、アプリに「覚えておいてもらう」ということをします。

わたしはメモを持っていくのを忘れるから、Alexaにリマインドしてもらおうかな、とそれぞれに合ったやり方を見つけるための試行錯誤も必要ですが。

 

覚えておけないのはもちろん、思いつきで買い物をしてしまう、時間ぎりぎりまで用事をしてしまう、洗濯機から使い捨てマスクが出てくる、などなど、暮らしの小さなお困りごとは多岐にわたりますよね。

 

こうした小さなお困りごとが積もりに積もって「かたづけられない」を形作るので、片付けサポートではその方が日常生活のどんなことにつまづきを感じられるのか、お伺いすることがあります。

 

習慣の面からもアプローチすることで、片付けの仕組みがうまくまわることも多いです。

こんなこと小さいころからだし性格かな、仕方ないのかな~、ということも、よりご自身にあった仕組みを作るヒントになります。

 

お困りごとを理解してサポートの手段を増やすため、CLOプログラムを学び続けています。

 

俺、膝の上時代は過ぎたぜ

お困りごと、と言っても、困っているのに実感されていないこともありますしね。

CLO勉強会では「自分ならどのような声をかけるか」「どういったことからお困りごとに気づけるか」という視点から学んでいます。

 

俺、腹がへったぜ

 

勉強会後、気づけば我が家が困りごとだらけになっていました。

 

■現在募集中の講座■

6/30 見つけよう!わたし流のかたづけ講座

 

●開催日時:2022.6.30 10:00~11:30

 

●場  所:てつ接骨院2階 セミナールーム

      愛知県丹羽郡扶桑町柏森辻田331

      ※P有( 5 台)  

 

●料  金:2,500円(税込)当日現金でお支払いください 

 

●申込方法:①「いろイロcolors公式LINE」をお友達追加 @066amjaD

      ②トーク画面で下記項目をお送り下さい

       1,お名前(フルネーム)

       2,お住まい(市区町村)

       3,「6/30講座受講希望」

       4,受講に関するご要望

 

※手指消毒・換気など感染症対策努めます。

 当日は、検温のうえマスク着用でご参加くださいますようお願いいたします。

 ←いろイロcolors公式LINE

 

 

 

 

 

■お知らせ■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。