笑う暮らし

ライフオーガナイズ+笑い=生きるチカラ

求めることからさらに求める

我が子に抱っこを求められると身構えるライフオーガナイザー🄬花村久美子です。

ぎっくり腰を恐れるお年頃。

 

モノを選ぶとき、どんなものが欲しいのか必要なのか、はっきりさせておくと選びやすいですよね。

特に生活用品、調理器具などは求める条件が挙げやすいのではないでしょうか。

軽さ、使いやすさ、お手入れのしやすさ、価格帯など。

それが最初から自分のなかではっきりしている場合もあれば、使って比較するうちに自分が何を優先させたいのかわかってくるものもあります。

 

たとえば、フライパン。

考えてみればわたしの自炊歴20余年の中で、最も買い替え回数の多いのがこれ。

フッ素、ダイアモンドなどのコーティングがされているものは扱いやすいのですが、どうしてもはがれて焦げ付きやすくなってくるんですよね。

 

あれこれ試してきて、今回も焦げ付くようになってきたから新しいものを、と探す、その前に!

わたしがフライパンに求める条件の洗い出しです。

 

・洗いやすい

・耐久性がある

・料理が下手なわたしでもそれなりにおいしく作れる

 

この条件からさらに深堀していくと、「気楽に、長く使いたい!そして家族においしいモンを食べてもらいたい!」という気持ちが強いことに気づきました。

お手入れが面倒だと使う機会が減るだろうし、使っているうちに焦げ付くようになって買い替えるのは胸がいたみます。

わたしでもラクに扱えて長く使えるものを。

そしてわたしの料理のサポートをしてくれるものを、と選んだのがバーミキュラ

 

フライパンが床に置かれることってあんまりないですね

使って1週間ほど。

慣れるために毎日登場させていますが、いまのところ問題なく使えています。

お店で実物を持ったとき重たく感じましたが、振る料理はしないので関係しません。

十分加熱して油を引けば焦げつかないし、焦げ付いても重曹で煮れば落ちます。

水分が飛んでぱりっと仕上がります。

出来上がった料理をテーブルに並べ、コンロ周りなどを軽く掃除してわたしが席に着くころにはおかずが残っていないところから、家族もおいしく食べてくれていると推察。

見た目も好み。

 

うっとり

すぐ下の引き出しが収納場所。投げ込むわけではないけれど、「よほど衝撃を与えなければ大丈夫」とお店の方に言われて安心。

すっぽり

 

今回新たにフライパンを購入するために、これまで使ってきた経験からどんな点を優先させたいのか、どんなときにストレスを感じてきたのかを洗い出して、求める条件を挙げました。

そのときどきで「これがいい」と選んできたわけですが、選ぶ基準がはっきりしていなかったし、使ってみてわかったこともあって条件が絞られてきたので、失敗もいい経験になったなと思います。

 

そこからさらに「わたしはどうしてソレがいいんだろう?」「そこが譲れないのはなんでだろう?」と考えることで、自分が大切にしていること=価値観がわかる手がかりになります。

大切にしていることは人それぞれ異なりますし、自分の価値観がわかってくると、モノやコトを選ぶときに納得いく選択ができます。

モノ選びの際にはちょっとひと手間かけて、その理由を掘ってみるのもおすすめです。

 

 

■現在募集中の講座■

6/30 見つけよう!わたし流のかたづけ講座

 

●開催日時:2022.6.30 10:00~11:30

 

●場  所:てつ接骨院2階 セミナールーム

      愛知県丹羽郡扶桑町柏森辻田331

      ※P有( 5 台)  

 

●料  金:2,500円(税込)当日現金でお支払いください 

 

●申込方法:①「いろイロcolors公式LINE」をお友達追加 @066amjaD

      ②トーク画面で下記項目をお送り下さい

       1,お名前(フルネーム)

       2,お住まい(市区町村)

       3,「6/30講座受講希望」

       4,受講に関するご要望

 

※手指消毒・換気など感染症対策努めます。

 当日は、検温のうえマスク着用でご参加くださいますようお願いいたします。

 ←いろイロcolors公式LINE

 

 

 

 

 

■お知らせ■

〇がっつりおかたづけパック:22,000円

  訪問コンサルティング(2~3時間)

  →かたづけプランニングシート作成(後日郵送またはファイル送付)

  訪問かたづけ作業サポート(4時間)

 

〇さっくりおかたづけ相談:3,300円(1時間)

  対面、オンライン(Zoom、LINE)可

 

〇じっくりLINEでおかたづけ

 詳しくは↓↓

 

お問い合わせはLINEが便利です

追加していただいた方には特典が・・・!

 友だち追加 

 

お読みくださりありがとうございました。